TAKU OSHIBA

NOTE

 

ゆめくい製作日記 13日目

1日脚本の続きを書いています。今までは Google ドキュメントで横書きしていたのですが、そろそろ縦書きで調整したいと思い、Windows PCとスマホの両方で編集できる縦書きのアプリを探したらどうやら王道 Microsoft Word しかなさそうということで、長いパソコン人生で初めてワードを導入しました。いまやワードもサブスク(月額課金制)なんですね。流行語大賞にもノミネートされたぐらいですからね、サブスク。かつて(2011年らしい)Adobe( Photoshop や Illustrator の会社)が先駆けてサブスクにしたときは何て酷い仕組みを作ったもんだと思いましたけど、すっかり世の中に浸透しましたね。
ところでこのワードが凄い。日本語の間違いを赤線と青線で指摘してくれるのです。日頃ワードを使ってる人には今更の話なんでしょうけど、驚いています。「入力ミス?」とか「”い”抜き言葉です」とか「砕けた表現です」とか。砕けた会話のシーンなんて書こうものなら青線だらけになります。

▼2/18, 19 大柴拓の音楽劇『ゆめくい』
[詳細・ご予約] https://taku-oshiba.com/yumekui2020/