TAKU OSHIBA

NOTE

 

ゆめくい製作日記 11日目

今回のような長期製作に取り組むにあたり、この数週間、本気で作業効率について考えています。
作品作りにより没頭すべく、食事、睡眠、あと必要な機材はちゃんとアップデートをしようと思ったのです。私は作曲・デザイン・プログラミングなどで、音楽家としては稀なくらいパソコン周りの機材が重要となる働き方をしています。それなのに、まだ壊れていないから~、勿体ない~とか言って今まで物持ちが良すぎたのです。
今回まずは春に新パソコンを自作し、夏にモニタースピーカを買い、そして今日ついにディスプレイとスマホを新しくしました。作業をするアプリも1から見直し、最新版に買い替えたり、新たに違う会社のものを試したりして、作業のさらなる効率化を求めています。
自己投資過ぎるようにも見えますが、これらの旧機材・アプリはどれも10年近くも使っていたものだったので、むしろ良い機会になったなと思っています。

▼2/18, 19 大柴拓の音楽劇『ゆめくい』
[詳細・ご予約] https://taku-oshiba.com/yumekui2020/