TAKU OSHIBA

BLOG

 

ゆめくい製作日記 23, 24日目

昨日は再び会場でプロジェクタ試し。今日はメイン曲の作曲に着手して、演出と小道具と歌詞を少し考えました。各要素が複雑に絡み合っていて、どれから手をつければ良いのか若干わからなくなっています。あとメンバー. . . . 続きを読む ≫

ゆめくい製作日記 23, 24日目

ゆめくい製作日記 22日目

ようやく核たる製作に着手です。作曲をし、アニメを描き、映像をプログラミングしていきます。こういった企画(通称:全部俺)は最初で最後だと思っています。ぜひご予約おまちしています。 2/18,19 音楽劇. . . . 続きを読む ≫

ゆめくい製作日記 22日目

ゆめくい製作日記 21日目

キャラクターデザインをしています。かなりの量を描くことになりそうで、作り始めてから「やっぱり二足歩行にしよう」なんて変更が起きては決してならないのです。というより今日描いてみると案外、二足歩行も捨てが. . . . 続きを読む ≫

ゆめくい製作日記 21日目

ゆめくい製作日記 18, 19, 20日目

ひとまずの脚本が完成しました。5ページ程度のつもりが約30ページ。これをもとにコンテを描き、アニメーションを作り、曲を書き、実際使う台本になる頃にはここに書いた文字の半分くらいは消えているのかもしれま. . . . 続きを読む ≫

ゆめくい製作日記 18, 19, 20日目

ゆめくい製作日記 17日目

そろそろ本描き目前なので「ゆめくい」のキャラクター細部について考えました。基本は動物の “バク” をモデルにしますが、夢食いたる空想の “獏” なので、. . . . 続きを読む ≫

ゆめくい製作日記 17日目

ゆめくい製作日記 16日目

今日の1コマ。ゆめくいビーム!(未定です) 久しぶりに1日近所の喫茶店に籠って作業しました。徹底的にファイル管理・アプリ選び、さらにスマホ買い替えまでした甲斐あって前より随分スムーズに作業できるように. . . . 続きを読む ≫

ゆめくい製作日記 16日目

ゆめくい製作日記 15日目

カメラに映った自分の顔のパーツを検知して、それをアニメの動きに反映させるというアプリ Adobe Character Animator の実験。これは今回の音楽劇で1か所使いたいと思ってる場面があって. . . . 続きを読む ≫

ゆめくい製作日記 15日目

ゆめくい製作日記 14日目

やらないとならない項目があまりにも多いので、一覧に書き出して作業日程含めて見直しています。途中でこのアプリの使い勝手があまり良くないなあとなって、変わりになるものを探しているうちに随分時間を使ってしま. . . . 続きを読む ≫

ゆめくい製作日記 14日目

ゆめくい製作日記 13日目

1日脚本の続きを書いています。今までは Google ドキュメントで横書きしていたのですが、そろそろ縦書きで調整したいと思い、Windows PCとスマホの両方で編集できる縦書きのアプリを探したらどう. . . . 続きを読む ≫

ゆめくい製作日記 13日目

ゆめくい製作日記 12日目

スマホも新しくなったことだし、映像のどこかに取り入れられたら良いなと思っている AR (拡張現実)の実験。 Windows に最初から入っている 3D ペイントで作ったバク(風の)キャラを、Adobe. . . . 続きを読む ≫

ゆめくい製作日記 12日目